土砂災害特別警戒区域等の指定について


ページ番号 C1042344 更新日  令和5年3月31日


市では、平成27年2月から7月に土砂災害警戒区域等(急傾斜地の崩壊:54区域、土石流:3区域)が県により指定されました。その後、急傾斜地に係る土砂災害警戒区域について、特別警戒区域指定のための基礎調査が実施され、令和3年2月16日付で県により区域が指定されました。

指定された区域については、神奈川県のホームページで確認ができます。土砂災害特別警戒区域については、開発行為の規制や建築物の構造規制等が課せられる場合がありますのでご注意ください。

なお、これらの区域を市民の皆様にお知らせし、避難などの適切な行動を取っていただくため、令和3年5月にハザードマップを配布予定です。
 

(注) 土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域は、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいて調査を行い、指定・告示された区域です。

土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域の法定図書など

県では、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいて基礎調査を行い、指定し告示をした区域および基礎調査結果(未指定区域)の法定図書を公表しています。
指定された区域の詳細をご覧になりたい方は、次のページをご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 防災対策課 防災担当
電話:0467-81-7127


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.