地区防災訓練


ページ番号 C1001290 更新日  令和4年2月10日


 切迫する大規模地震に備えて「自分や家族の身の安全を守る」自助、「自分たちの地域は自分たちで守る」共助を推進するため、市内13地区の自治会連合会、認定コミュニティ(茅ヶ崎市地域コミュニティの認定等に関する条例第4条第1項に規定する認定コミュニティをいう。)の主催のもと、市と連携を図りながら、各地区で防災訓練が実施されています。訓練では情報収集伝達活動、初期消火活動、救助・救急活動、応急救護活動等の訓練を通じて、地域防災力の強化が図られています。ぜひ、お住いの地域で開催される地区防災訓練に参加し、防災の知識や技術を身につけ、大災害に備えてください。

防災訓練ポイントBOOKを作成しました

地域の訓練企画担当者の手引書として、また地域防災力の更なる向上を目指すことを目的として防災訓練ポイントBOOKを作成しました。

BOOKでは、訓練を企画・検討する上で必要となる基本的な進め方や個々の訓練メニューを解説しています。

防災訓練を進めていく際は、是非、このBOOKを活用してください。

 

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民安全部 防災対策課 防災担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.