全国瞬時警報システム


ページ番号 C1001388 更新日  令和6年3月22日


全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉情報伝達試験について

本試験は、システムが正常に作動するかどうかを確認するために、防災行政用無線屋外拡声子局(屋外スピーカー)等への試験放送を、年4回実施予定しています。

【令和6年度スケジュール】

(1)令和6年5月22日(水曜日)11時00分

(2)令和6年8月28日(水曜日)11時00分

(3)令和6年11月20日(水曜日)11時00分

(4)令和7年2月12日(水曜日)11時00分

【対象】

防災行政用無線(屋外スピーカー)

戸別受信機

防災ラジオ

ちがさきメール配信サービス

【放送内容】

上りチャイム

「これは、Jアラートのテストです」を3回繰り返し

「こちらは防災ちがさきです」

下りチャイム

全国瞬時警報システムの運用について

 茅ヶ崎市では、国が発信する緊急情報を自動で防災行政用無線で放送する全国瞬時警報システム、通称JーALERT(ジェイ・アラート)の運用を平成21年8月3日より開始しました。
 地震などの災害時には、いち早く情報を得て、わずかな時間で身を守る行動をとることが重要です。このシステムにより、みなさんへ今まで以上に早く緊急情報を提供できます。放送される緊急情報を基に、被害を最小限に抑えるよう、万が一の対応にお役立てください。

システム概要

 全国瞬時警報システムは、国が発信する緊急地震速報や弾道ミサイル情報などの緊急情報を、通信衛星を経由し、市役所屋上のアンテナで受信します。その後、直ちに自動で防災行政用無線が起動し、市内全域にサイレンや音声放送で緊急情報をお伝えします。人の手を介する時間がなくなったことで、瞬時に伝達できるようになりました。

[画像]こちらの図は、全国瞬時警報システムの仕組みを表しています。(41.9KB)

お知らせする情報

緊急情報を受信すると、該当するサイレンやチャイムが鳴り、放送内容の項目が放送されます。

緊急地震速報

令和5年2月1日より、気象庁による長周期地震動階級の予測が開始され、緊急地震速報の発表基準に追加されることとなりました。

大津波警報(東日本大震災クラス)

大津波警報

津波警報

弾道ミサイル情報

航空攻撃情報

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

大規模テロ情報

自動放送を聞いたら

 このシステムは、24時間いつでも自動的に放送するため、深夜でも放送されます。時間的ロスを短縮したシステムであることをご理解いただき、みなさんは、放送を聞いたらまず、身の安全を確保してください。テレビ・ラジオの情報に注意し、落ち着いて行動してください。

関連リンク


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 防災対策課 危機管理担当
電話:0467-81-7127


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.