街頭消火器


ページ番号 C1001411 更新日  令和5年3月31日


街頭消火器の「いたずら」や「盗難」が発生しています。

街頭消火器は、地震や火災が発生した時の初期消火器具として、市内全域に設置しています。
街頭消火器を持ち出して噴射する「いたずら」や持ち去り等の行為は犯罪です。
なお、いたずら等を見かけた場合は、消防署消防指導課までご連絡ください。

街頭消火器

 街頭消火器は、地震災害等における初期消火器具として市内に2,562本(令和4年4月1日現在)を設置しております。設置の基準は、クラスター地域では80メートル四方に1基、市街地では100メートル四方に1基,市街地以外の地域では200メートル四方に1基です。
 設置場所は道路や道路に面した土地(個人所有者等に無償でご協力いただいています)に格納箱を設置し、その中に保管しています。
 普段から近所に設置してある街頭消火器の場所を把握しておき、もしも火災が発生した場合には、有効に活用してください。
 平成28年度より、更新している街頭消火器は、順次エコ消火器に交換しています。
 なお、街頭消火器を使用した場合は、必ず消防署消防指導課まで連絡をお願いいたします。

設置されている街頭消火器と格納箱

[画像]街頭消火器の写真(5.4KB)[画像]格納箱の写真(10.2KB)

用途:油や電気火災にも使用できます。
総質量:約9.9キログラム
薬剤質量:6.0キログラム
全長:約537ミリメートル
全巾(管胴径):220ミリメート ル放射時間:約22秒放射距離:3〜6メートル

平成28年度から更新している街頭消火器と格納箱(小型化しています)

更新している消火器は従来の半分程度の重さとなり、持ち運びも容易です。

[画像]街頭消火器の写真(19.0KB)[画像]格納箱の写真(10.2KB)

用途:油や電気火災にも使用できます。
総質量:4.6キログラム
薬剤質量:3.5キログラム
全長:510ミリメートル
全巾(管胴径):210ミリメートル
放射時間 15秒放射距離:5〜8メートル

消火器の使い方

[画像]消火器の使い方(14.9KB)
  1. 安全栓(ピン)を上に引き抜く
  2. ホースをノズルから外し、火に向ける
  3. レバーを握りしめて消火を行う

(注)取扱方法に特別の決まりはありませんが、自信をもって落ち着いて扱うことが大切です。
(注)地域の防災訓練等に参加して、取扱方法を体験し、体で覚えましょう。

茅ヶ崎市地震対策用街頭消火器設置等要綱


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

消防署 消防指導課 消防指導担当
電話:0467-85-4594


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.