患者等搬送事業について


ページ番号 C1048516 更新日  令和4年6月8日


患者等搬送事業について

患者等搬送事業とは

[画像]おじいちゃんが乗った車椅子を押すえぼし麻呂とミーナ(15.2KB)

 患者等搬送事業とは、寝たきりの方、身体障がい者、傷病者等(以下「患者等」という。)を対象に、これらの方々の医療機関への入退院、通院及び転院並びに社会福祉施設への送迎に際し、ストレッチャーを備えた専用自動車や車椅子を固定できる専用車を用いて搬送を実施する事業のことです。

この事業は、救急車の適正利用の観点や緊急性のない患者等の搬送において、民間等の事業者が有効活用されるべきであるとの認識が高まる中、一定の役割を担っています。

事業者の認定について

旅客自動車運送事業等は国土交通省の許可を得ることで実施が可能ですが、加えて、一定の要件を満たすことで患者等搬送事業者として消防本部から認定を受けることができます。
なお、患者等搬送事業者の認定を受けるには、乗務員は消防機関の実施する講習を修了するなどして、適任証が交付されている必要があります。

 

茅ヶ崎市消防本部認定の患者等搬送事業者一覧

 

患者等搬送事業者一覧

 

事業所名
所在地
連絡先

介護タクシー バディ湘南

茅ヶ崎市富士見町16-23

090-3098-5549

湘南移送サービス

高座郡寒川町一之宮3-15-3

090-4716-3243

 

患者等搬送事業に関する書式一覧

患者等搬送事業に関する書式は以下のWordまたはPDFから取得できます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

茅ヶ崎市消防本部 警防救命課 救命担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.