会計年度任用職員募集案内


会計年度任用職員について

会計年度任用職員とは、地方公務員法及び地方自治法の一部改正に伴い、2020(令和2)年4月から新たに設けられた制度で、これまでの市の非常勤職員や臨時職員などは、「会計年度任用職員」に移行となり、身分は一般職の地方公務員となります。

任期は一会計年度内(4月1日〜翌年3月31日)となります。(職種によっては、任期が短期間の場合もあります。)

会計年度任用職員については、年2回の賞与(期末勤勉手当:任用期間や勤務時間等条件あり)の支給や年次有給休暇と特別休暇(有給と無給)が付与されます。

令和6年度会計年度任用職員(通年勤務)募集

令和6年度会計年度任用職員(通年勤務)の募集は終了しました。

令和6年度会計年度任用職員(短期勤務)登録募集

令和6年4月1日(あるいは4月1日以降ご応募いただいた日)から令和7年3月31日までの間登録し、各所属で業務上の必要が生じた際に、登録いただいた方の中から、選考(面接等)により必要な期間任用するものです。

必要な期間のみの任用ですが、最長でも令和7年3月31日までの勤務となります。

任用されている間の社会保険や有給休暇、賞与などは、任用期間や任用時間によって異なりますが、通常の会計年度任用職員と同様となります。

よくある質問

Q 扶養の範囲内で働きたいのですが?

A ご応募前にお電話などでご相談ください。希望する年間所得をお知らせいただき、時間給から勤務可能日数を割り出すことができます。

Q 社会保険はどうなりますか?

A 勤務時間が週20時間以上、収入が月々88,000円を超える場合、社会保険及び厚生年金に加入していただきます。雇用保険は、週20時間以上勤務の場合には、金額に関係なく加入していただきます。

Q 給与の支払いはどのようになりますか?

A 給与は1か月単位(毎月末締め)で、翌月20日にご指定の口座へ振り込みます。20日が土曜日、日曜日及び祝日の場合には前営業日となります。

Q 残業はありますか?

A 原則、残業はしないこととなっていますが、業務上やむを得ない場合、お願いすることがあります。

Q お休みはありますか?

A 採用後6か月経過したら、任用内容によって年休(有給)を付与します。また、夏季期間(7月〜9月)には、年休とは別に夏季休暇(有給)があります。

Q 通勤手当は出ますか?

A 実際に勤務された日数分の通勤費用を通勤手当として支給いたします。ただし、定期代のほうが安く済む場合には、定期代で支給します。バイクや自転車など交通用具を使用する場合は、距離によって通勤手当が出ることがあります。

Q 自動車での通勤は可能ですか?

A 自動車での通勤は可能です。通勤手当も距離によっては支給されます。ただし、病院内の駐車場は利用できません。病院周辺の駐車場をご自身で借りていただく必要があります。

Q 被服は自分で用意するのですか?

A 職種によってユニフォームを貸与いたします。靴はご自身で準備していただくことになります。

Q 採用にあたって筆記試験はありますか?

A 筆記試験はありません。提出していただいた書類で選考し、面接のうえで採用の可否を決定いたします。

Q 応募に際して必要な書類はありますか?

A 会計年度任用職員採用試験申込書(病院)に写真の貼付が必要となります。また、資格が必要な職種の場合には、資格を証明する免許証等の写しを一緒に提出していただきます。



[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.