一般廃棄物処理業者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症関連情報)


ページ番号 C1038988 更新日  令和5年3月31日


医療関係機関から排出される廃棄物の適正処理について

新型コロナウイルス感染症の蔓延・拡大防止に向け、医療関係機関から排出される廃棄物の適正な処理をお願いいたします。

詳細については、以下PDFファイル、環境省及び神奈川県のホームページをご参照ください。

一般廃棄物収集運搬・処分業者における廃棄物の適正処理について

新型コロナウイルス感染症に伴い発生する感染性廃棄物またはその恐れのある廃棄物の処理については、「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」に基づき、必要な措置をお願いいたします。

また、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」、「廃棄物処理業における新型コロナウイルス対策ガイドライン」において示されている廃棄物処理事業者等が取るべき措置等の内容に準拠し、廃棄物の適正処理を実施してください。

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援制度について

新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援制度については、神奈川県のホームページをご覧ください。

廃棄物処理業者等においてクラスターが発生した場合の対応について

新型コロナウイルス感染症について、令和2年11月27日付けで環境省から「廃棄物処理業者等においてクラスターが発生した場合の対応について」が発出され、クラスターが発生した場合には、環境省においてその原因究明及び分析を行い、再発防止策を検討することとなりました。

 つきましては、一般廃棄物処理業者の中で、新型コロナウイルスに係るクラスターが発生した場合には、その情報を資源循環課まで提供いただきますようお願いいたします。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環課 資源循環担当
電話:0467-81-7178


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.