「食育」って何なの?


ページ番号 C1004597 更新日  平成29年4月1日


心を育て からだをつくる 食育

毎年6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」

[画像]食育月間ポスター(100.7KB)

 生活スタイルの多様化とともに大きく変化してきた食生活。「食」をめぐる様々な問題が個人だけではなく、社会全体の問題となってきたなか、平成17年6月に「食育基本法」が成立しました。「食育推進基本計画(平成18年3月)」では「食育月間」と「食育の日」が定められ、毎年、食育推進全国大会が開催されています。

(食育基本法・前文一部抜粋)
 「食」をめぐる環境変化の中で、国民の「食」に関する考え方を育て、健全な食生活を実現することが求められるとともに、都市と農山漁村の共生・対流を進め、「食」に関する消費者と生産者との信頼関係を構築して、地域社会の活性化、豊かな食文化の継承及び発展、環境と調和のとれた食料の生産及び消費の推進並びに食料自給率の向上に寄与することが期待されている。

「食育」って何なの?

 食育基本法の中では、「食育」を次のように位置づけています

  1. 生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎のなるべきもの
  2. 様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

 心も身体も「食」の上に成り立っているということですね

茅ヶ崎市食育推進計画の策定

市の取組

 食育を総合的かつ計画的に推進するために「茅ヶ崎市食育推進計画・みんな元気!みんな笑顔!ちがさき食育プラン」を策定しました。

健康づくりからの食卓

[画像]マタニティクッキングの写真(84.9KB) [画像]野菜の日(8月31日)栄養教室の写真(75.4KB) [画像]中学生・高校生のお弁当の写真(69.4KB)

食育に関連するホームページ


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康増進担当

電話:0467-38-3331


 


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.