かぶと肉団子の味噌煮


ページ番号 C1004645 更新日  令和5年3月31日


11月の献立

根にも葉にも栄養が満載!

[画像]かぶと肉団子の味噌煮(46.4KB)

材料(4人分)

肉だね

 

作り方

  1. かぶはよく水で洗い、茎を根本から切り落とし、根と葉を分ける。根は皮つきのまま4等分のくし型に切り、葉は長さ4センチメートルに切る。
  2. 鍋に水4カップ、みりん、しょうゆを入れて中火にかけ、煮立ったらかぶを加える。
  3. 落としぶたをして、弱火で7〜8分、かぶが柔らかくなるまで煮る。
  4. 柚子は皮を薄くむき、細く刻む。
  5. ボールに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
  6. 鍋の落としぶたを取り、肉だねをスプーンで一口大ずつとり、もう一本のスプーンで楕円形に整えて鍋の中に落とし入れる。
  7. さらに10分ほど煮たら、柚子の皮と味噌を溶き入れる。
  8. かぶの葉を加え、かぶの葉がしんなりとしたら火を止め、汁ごと器に盛る。 

健康情報

 かぶの白い根には、ビタミンCの他、消化を助ける酵素のアミラーゼが豊富に含まれ、飲み過ぎや食べ過ぎによる胃腸の不調を整え、胃のもたれを緩和する作用があります。

 葉はβカロテンやカルシウム、鉄分などの栄養素を多く含む緑黄色野菜です。みそ汁の具や炒め物にしても美味しく食べられます。捨てずに使い切りましょう。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
電話:0467-38-3331


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.