塩豚のレタス巻き
ページ番号 C1004664 更新日
令和5年3月31日
12月の献立
おもてなし料理としてもおすすめです。
[画像]塩豚のレタス巻き(57.1KB)材料(4人分)
[塩豚]
- 豚肉ブロック(部位は好みで) 400グラム
- 塩(できれば粗塩で) 大さじ1
- こしょう 少々
- 玉ねぎ 2分の1個
- セロリ 2分の1本
- にんじん 20グラム
- 貝割れだいこん 20グラム
- クレソン 4本
- サニーレタス 12枚
- 粒マスタード 大さじ1
作り方
[塩豚]
- 豚肉に塩とこしょうをまんべんなくすりこむ。
- キッチンペーパーとラップできっちりと包み、冷蔵庫で1〜3日ほど寝かせる。(キッチンペーパーに水気がしみこんできたら、キッチンペーパーを取り替える)
- 鍋に湯を沸かし、豚肉を入れてゆでる。中まで火が通ったことを確認したら火を止め、そのまま冷めるまでおいておく。
[野菜の準備]
- 貝割れだいこんは根を切り落とす。クレソンは食べやすい長さに切る。サニーレタスは1枚ずつに離し、大きければ半分にする。
- 玉ねぎは薄切りにして、水にはなし、ざるに上げる。キッチンペーパーなどで水気をとる。
- にんじんとセロリはせん切りにして、合わせる。
- 塩豚を5ミリメートルの厚さに切る。
- サニーレタスの上に塩豚と野菜、お好みで粒マスタードを乗せ、巻く。
- ポン酢やマヨネーズなどでもおいしく食べられます。塩豚は塩味が効いているので、調味料の量には気をつけましょう。
- 野菜はお好みのものをご用意ください。
- 塩豚は、パンにはさんだり、スープや炒め物などに入れたり、ハムやベーコンのように使えます。
健康情報
年末年始はイベントや外食が多く、日常と異なる食事をする機会が増えて、副菜(野菜・きのこ・海藻・いもが中心のおかず)が不足しやすくなります。副菜が不足すると、エネルギーを摂りすぎたり、体の調子を整えるビタミンやミネラル・食物せんいが足りなくなるため、様々な生活習慣病の大きな原因となります。また、便秘や肌の調子が悪くなったり、体調を崩しやすくもなります。
クリスマスやお正月など人が集まる食事の場でも副菜をしっかりと食べられるように、野菜・きのこ・海藻・いもを使ったメニューを取り入れましょう。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
保健所 健康増進課 健康づくり担当
電話:0467-38-3331
[0] トップページ
[1] 戻る
Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.