コミュニティ保育実施団体(サロン・子育てサークル)


ページ番号 C1004728 更新日  令和4年6月7日


コミュニティ保育実施団体(サロン・子育てサークル)

コミュニティ保育実施団体(サロン・子育てサークル)とは、保護者同士の子育てについての情報交換を行う場を提供したり、地域で自主的に集まって子育て家庭の支援をしたり、集団での遊びや情報交換を行ったりすることができる団体です。

などで、コミュニティ保育実施団体(サロン・子育てサークル)の見学や入会を考えている方は、コミュニティ保育実施団体一覧表を参考にご覧ください。また、子育て支援センターには、会員募集している子育てサークルのチラシなどもありますので、是非ご活用ください。

(注)入会や見学希望の団体が見つかったら、コミュニティ保育実施団体一覧表に記載されている団体の連絡先へ直接連絡して相談してください。

(注)サロンとは、ボランティアの方が中心となって運営(保育)している団体です。

(注)子育てサークルとは、会員の方(事前の会員登録が原則必要です)が中心となって運営(保育)している団体です。

市内子育て支援センター問い合わせ先

茅ヶ崎駅北口子育て支援センター
0467−87−6620
茅ヶ崎駅南口子育て支援センター
0467−87−6531
香川駅前子育て支援センター
0467−82−2210
浜竹子育て支援センターのびのび
0467−85−7900

コミュニティ保育実施団体の登録

市では、コミュニティ保育実施団体がより充実した保育活動を行えるように、登録制を導入しています。市ホームページ等で活動を周知したいコミュニティ保育実施団体は、ぜひ登録を検討してください。

【 コミュニティ保育実施団体は次の団体のことです 】

  1. サロン:ボランティアの方などが、幅広く子どもの参加できる場を提供している団体
  2. 子育てサークル:10人以上の未就学児の保護者により、当該未就学児の保育を目的として構成された団体

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 子育て推進担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.