休日等保育


ページ番号 C1004794 更新日  令和6年2月28日


利用について

 保育園は、保護者の毎日の勤務などのため、家庭で保育できない児童を保育する施設です。
 通常は、平日(土曜日を含みます)の利用しかできませんが、次の要件を満たす児童は、休日等(日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第128号)に規定する休日及び年末(12/29・30)に保育園を利用することができます。

  1. 茅ヶ崎市内の認可保育所等に在園していること。
  2. 休日等において保護者が就労などにより保育ができないこと。
  3. 休日等保育の利用月において満6ヶ月以上の就学前児童であること。
  4. 健康で集団生活ができること。
  5. 慣らし保育が終了していること。

利用できる保育園について

施設名
茅ヶ崎市立鶴が台保育園
住所
茅ヶ崎市鶴が台10番8号
電話
0467-51-0782
定員
10名程度

利用できる休日等について

日曜・祝日・年末(12月29日・12月30日)

利用時間について

7時から19時まで

昼食について

各自弁当及び水筒(注)を持参してください。

(注)保育中不足のないよう十分な水分量をお願いいたします。夏期は特に消費量が多いので多めに持参するよう心がけてください。ミルクの場合は哺乳瓶と粉ミルクをご持参ください。哺乳瓶はミルクの回数分ご用意ください。

保護者負担額について

児童1人につき日額 3,500円
保護者負担金は、利用日当日に直接実施園で納めてください。

利用方法

事前に登録申し込みを行っていただく必要があります。登録されていないと利用できませんのでご了承ください。
登録申込みから利用までの流れは次のとおりです。
(利用日が決まっている場合は、登録時に同時に利用申込をして頂いても構いません)

[画像]登録から利用申込まで(42.1KB)

 

≪登録・利用申込の詳細は下記をご覧ください≫

 

登録について

(注)年度ごとに登録が必要です。

申込先

茅ヶ崎市役所本庁舎1階 保育課窓口

申込期限

利用日の5日前(5日前が休日等の場合はその前日の開庁日まで)

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の8時30分から17時まで

必要書類
  1. 休日等保育登録申込書
  2. 休日等保育登録児童カード
  3. 休日等就労証明書 (注)就労先に記載していただく事項があります。
  4. その他市長が認める書類(該当者のみ)

 登録手続き後、保育課より「休日等保育登録決定通知書」を送付します。登録決定通知書を受けた後で登録内容に変更を生じた場合は、登録変更届が必要となりますので、速やかにご連絡ください。
 また、登録決定通知書は、有効期間内(年度末)まで大切に保存してください。

利用申込

申込先

保育課窓口・ファクス・郵送・電子申請(e-kanagawa)

申込期限

利用日の3日前(3日前が休日等の場合はその前日の市役所開庁日まで)

受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の8時30分から17時まで

提出書類

休日等保育利用申込書

申込方法
  1. 保育課:市役所本庁舎1階 9番窓口
  2. ファクス:0467(82)1435 茅ヶ崎市こども育成部保育課管理整備担当

    ファクス送信後、確認のため下記までお電話をお願いいたします。

    電話 0467 (81) 7173 管理整備担当

  3. 郵 送:茅ヶ崎市こども育成部保育課管理整備担当宛 申込期限までに必着
  4. 電子申請:申込URLは登録された方のみご案内します

(注)大型連休及び年末保育についての申請方法は、別途ご案内いたします。

持ち物について(園に持参いただくもの)

(注)必要なかたは、紙パンツ、おしりふき、ポケットティッシュを用意してください。
(注)持ち物すべてに、ひらがなで氏名を書いてください。
(注)使用済みの紙パンツは園で処分します。

保育園の一日

7時
休日等保育開園
順次登園
9時45分
遊び(室内・外など)
11時40分
食事
13時
昼寝
15時
目覚め おやつ 遊び
順次降園
19時
休日等保育閉園

登園時

降園時

利用者へのお願い

予めお届けいただいた緊急連絡先が変更になった場合は、必ずお知らせください。

申し込んだ時間は厳守してください。遅れる場合や、お迎えの方が変更になる場合は、必ず連絡してください。

お休みの場合は、8時30分までに必ず保育園にご連絡ください。

病気について

災害について

次の場合は原則臨時休園になります。登園前の場合は安全な場所での待機をお願いいたします

〇特別警報(数十年に一度の大災害が起こると予想)が発表された場合
〇震度5弱以上の地震が発生し、施設等に被害が確認される場合
〇風水害で休日等保育実施園の地域に警戒レベル3(高齢者等〈子どもを含む〉避難開始)以上が発令された

災害が発生したら

 (注)災害時避難場所(地震により建物の使用ができない場合)
鶴が台保育園→茅ヶ崎市立鶴が台小学校
(注)広域避難場所(火災による延焼の危険がある場合)
鶴が台保育園→スリーハンドレッドクラブ(ゴルフ場)

注意事項


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

こども育成部 保育課 管理整備担当
電話:0467-81-7173


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.