学校関係の方へ(令和6年度連携事業について)


ページ番号 C1057422 更新日  令和6年4月9日


茅ヶ崎市立図書館では、「読書のよろこびを すべての子どもたちに とどけること」を目的に、市内の学校を対象に次の事業を行っています。どうぞご活用ください。

申込や受付の流れ

お申込み受付後のおおまかな流れは次のとおりです。詳細は、各事業の項目をご覧ください。

申込フォームの入力が困難な場合や、ご不明点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

 

(1)学校の担当者が、利用したい事業の申込みフォームを送信

(注)申込フォームは「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックして入力してください。

(2)図書館から学校へ日程等の調整結果を通知(必要に応じて打合せ)

(3)学校から図書館へ依頼文書送付

(4)図書館から学校へ承諾書送付

(5)事業実施

図書館見学

職員が図書館内をご案内します。1階や2階の開架だけでなく、職員しか入れない地下書庫の見学ができます。

学年単位、クラス単位、どちらでも受入れ可能です。見学にかかる時間は約30分〜40分です。

ご希望に応じて図書の分類や図書館(公共施設)の役割等、学年やテーマ、単元に応じて説明いたします。

図書館への来館が難しい場合は、Zoom等を使用してオンラインで図書館内の映像を見ていただき、解説することもできます。申込フォームの通信欄に、その旨ご記入ください。

受入日時

火〜金曜日(祝日を除く開館日)午前9時30分〜午後3時

(注)第2水曜日午後、第3水曜日午前は、おはなし会があるため受入できません。

(注)令和6年11月の工事休館期間は受入できません。

実施場所
図書館本館
申込方法
1か月前までに申込フォームにて

図書館見学申込フォーム

中学生職場体験学習

カウンターでの接客業務、本の整理、自主事業(おはなし会等のイベントに関わること)を中心に、図書館業務を体験できます。

なお、図書館本館は11月に工事のため休館を予定しています。その期間、接客業務の体験はできませんが、図書の返却作業や、書架(本棚)整理の体験はできます。

受入期間
9月〜3月
受入日時

火〜金曜日(祝日を除く開館日)午前9時〜午後3時

(注)午後のイベントのある日は、終了時間が延びる場合があります。

受入人数

【本館】1日あたり4人まで

【分館】1日あたり2人まで

実施場所
図書館本館、香川分館
申込方法

【9月〜11月実施分】令和6年5月1日(水曜日)から6月28日(金曜日)までに申込フォームにて

【12月〜3月実施分】希望日の1か月前までに申込フォームにて

注意
複数の学校の希望日が重複した場合は、申込受付先着順とします。

中学生職場体験学習申込フォーム

ブックトーク講師派遣事業

ブックトークとは、1つのテーマに沿って複数の本を幅広く紹介する取組です。物語の本だけでなく、ノンフィクション等、いろいろなジャンルの本を紹介することで、子どもたちの読書が広がるきっかけとなります。

忙しい時期でも読書への興味を持ち続けてもらいたいため、中学校へブックトークの講師を派遣します。

派遣期間
6月〜3月
対象

中学1年生

(注)クラス単位で行います

実施場所
市立中学校
申込方法

事前相談票を、教育委員会ポスト経由又は郵便で

図書館本館に提出(メール、ファクス不可)

締切
令和6年4月26日(金曜日)図書館本館必着
決定通知

令和6年5月15日(水曜日)までに学校宛てに通知します

その他

1.申込が予定数を超えた場合は抽選となります。

2.申込が予定数に満たない場合は、5月1日(水曜日)から下記申込フォームで受付を継続します。

お願い

1.日程調整(実施日や本の回収日)を含め、講師との打ち合わせを3回程度予定してください。

2.学校図書館とも連携して本の準備をしてください。

3.生徒に配布する印刷物の原稿は、講師が準備します。印刷は学校がしてください。

4.ブックトークで使用した本は約1週間クラスに貸出します。

貸出期間中の本は学校で管理してください。

5.授業に支障のない範囲で、読書活動に携わるボランティア等の見学を受入れてください。

ブックトーク講師派遣事業申込フォーム

4月26日(金曜日)までの申込が予定数に満たない場合は、5月1日(水曜日)から下記申込フォームで受付を継続します。

教職員社会体験研修

図書館業務の体験を実施するとともに、図書館の役割や学校への連携内容についても説明します。

受入期間

(1)7月23日(火曜日)〜7月26日(金曜日)

(2)7月30日(火曜日)〜8月2日(金曜日)

(3)8月14日(水曜日)〜8月16日(金曜日)

(4)8月20日(火曜日)〜8月23日(金曜日)

(注)(1)〜(4)の期間の内、希望する日数で体験していただけます。

研修時間
午前8時30分〜午後5時15分
対象

茅ヶ崎市内在住で、茅ヶ崎市内の学校に勤務する方

実施場所
図書館本館、香川分館
申込方法

令和6年5月1日(水曜日)から申込フォームにて(申込受付先着順)

教職員社会体験研修申込フォーム


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

教育推進部 図書館 図書館担当
電話:0467-87-1001


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.