コロナ禍における鶴嶺公民館のご利用について


ページ番号 C1047219 更新日  令和5年5月7日


施設利用に係る制限につきましては、今後の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、必要に応じて変更する場合があります。

新型コロナウイルス感染症5類移行後の利用について(令和5年5月8日から)

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、令和5年5月8日から5類感染症に移行されます。鶴嶺公民館利用時における感染症対策を次のとおり変更します。

変更点

「新型コロナウィルス感染症対策利用報告書」の提出を不要とします。
利用終了時刻5分前までに部屋を施錠し、「利用報告書」、部屋の鍵、除菌用の物品を事務室に返却してください。

継続する制限事項

  1. 除菌のための用具を貸し出しますので、部屋を利用する前と利用した後に、それぞれ2回、各団体・サークルで除菌作業をお願いします。
  2. 利用する部屋をこまめに換気してください。また、部屋の換気扇の電源を切らないでください。
  3. その他、ご自宅での検温(体温測定)、手洗い、うがい、手指消毒、咳エチケットの徹底をお願いします。

マスクの着用の考え方について

令和5年3月13日以降、鶴嶺公民館を利用される方の新型コロナウイルス感染症におけるマスクの着用につきましては、原則、個人の判断に委ねることといたします。
なお、公民館出入口におけるアルコール手指消毒液及び非接触型検温装置の設置、換気の徹底、共用部分等の消毒・除菌清掃、感染対策を啓発するためのポスター掲示等は、感染防止対策として有効とされていることから、引き続き実施いたします。
皆さまが気持ちよく公民館を利用できるよう、引き続き、3密(密接・密集・密閉)の回避、手洗い、うがい、定期的な換気、適切なマスクの着脱等、それぞれの立場で身近でできる感染対策を行っていただきますよう、御理解、御協力をお願いいたします。


このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 鶴嶺公民館
電話:0467-87-1103


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.