海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について


ページ番号 C1054176 更新日  令和6年4月12日


海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について

 海外滞在が長くなると帰国後のことが心配されます。短い間でも国内の学校生活を体験することで帰国後の適応がより順調にすすむように体験入学を受け付けております。

 海外にお住まいの日本国籍のある学齢児童・生徒が、在学校の長期休暇等に伴い本市に一時帰国するにあたり、帰国後に本市の小・中学校での学校生活を一時的に体験したい場合に、滞在先の学区の小・中学校と日程等の条件が合えば、体験入学することができます。

 茅ヶ崎市に住民登録したまま海外へ行っている場合や、帰国の際に住民票の転入届をした場合は、主たる居住地を茅ヶ崎としているため、海外からの一時的な帰国とみなすことはできないので、体験入学はできません。(住民登録をした場合は編入学となります。)

注意事項

次のことを必ずご確認いただいたうえで、お申し込みください。

1.期間は原則として4週間までで、期間の短縮、保護者の方の付き添い等の条件を付すことがあります。

2.滞在先の学区の小・中学校、学齢の学年、またクラスについては学校の指定するクラスになります。

3.日本スポーツ振興センター災害保険に加入できないため、事故等による医療費等は、自己負担です。

4.行事、校外活動等は学校との相談のうえ認められた場合に参加できます。

5.給食費等の経費は自己負担です。

6.登下校時間や持ち物、服装等については、体験先の学校へご確認ください。

 中学生の制服(基準服)等については、ジャケット、白のYシャツ、スラックスまたはスカート、体操服については、白のTシャツ、学校で使用されているものと似た色のジャージまたはハーフパンツで代用できる場合があります。

7.授業は日本語で行われます(英語、外国語活動等を除く。)ので、お子様が日本語でコミュニケーションが取れるよう、可能な限りご家庭でも事前にご指導ください。

8.教科書の無償給与の対象外です。お持ちのものがあればご持参ください。なお、公益財団法人海外子女教育振興財団にて、海外在住者に向けた教科書の無償配布を行っています。ただし、本市で採用している教科書とは異なる場合があります。

9.その他の事項については、学校の指示に従ってください。

体験入学までの流れ

 

 

茅ヶ崎市堤1〜110番地に一時帰国される方へ

当該地域は藤沢市へ教育事務を委託しており、藤沢市立小・中学校の学区となります。

藤沢市教育委員会学務保健課へお問い合わせください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 学事担当
電話:0467-81-7220


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.