相談窓口のご案内


ページ番号 C1004138 更新日  令和6年4月23日


高齢者に関する相談窓口等は次のとおりです。

地域包括支援センター

地域の高齢者が、住み慣れた地域で安心してその人らしい生活が続けていくことができるように、地域における適切なサービス、関係機関及び制度の利用につなげるなどの支援を行います。

在宅ケア相談窓口

在宅ケア相談窓口は、住民のみなさまや医療と介護を必要とする方、医療介護の関係者からの在宅医療や介護に関する相談を受け、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう情報提供などを行っています。

高齢者いつでも安心電話

24時間365日、電話にて介護・健康・医療などの相談をお受けします。

詳細は次のリンクページをご確認ください。

住宅に関する相談

「年齢を理由にアパートへの入居を断られた」等の、高齢者の民間賃貸住宅への入居に関する悩みを持つ方の相談をお受けします。

お問い合わせ先は、都市政策課「住まいの相談窓口」です。

 

消費生活相談

事業者と消費者との契約のトラブルに関する相談をお受けします。

成年後見制度について

ご本人が精神上の障害などにより判断能力が不十分となったときはこちらをご確認ください。

高齢者虐待について

高齢者虐待に関する相談はこちらをご確認ください。


このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 相談支援担当
電話:0467-81-7163


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.