市の鳥


ページ番号 C1007344 更新日  平成26年10月20日


市の鳥 「シジュウカラ」

茅ヶ崎市では、市制施行50周年を記念し、平成9年10月1日に市の鳥として「シジュウカラ」を制定しました。これは市の木「アカシア」、市の花「つつじ」(昭和47年制定)に次ぐものです。
野鳥をシンボルにすることによって、自然を大切にする心をはぐくみ、自然環境保護思想の普及・啓発を図り、潤いと安らぎのあるまちづくりを目指し制定しました。

[画像]シジュウカラ【撮影:小室明彦氏】 (32.8KB)

シンボルマーク

[画像]市の鳥シンボルマーク(15.5KB)

市の鳥「シジュウカラ」のかわいいシンボルマークは尾羽根を曲げた動きのある図柄に「Chigasaki」の文字が入ったものでくりっとしたかわいい目が印象的です。

(注)市の鳥シンボルマークの著作権は茅ヶ崎市にあります。使用したい方は、承認が必要です。

申請書ダウンロード

第1号様式

第3号様式

制定の経過

市の鳥選定には、「広報ちがさき」に市の鳥選考審査会が候補として挙げた12種類の野鳥を掲載し、市民のみなさんから、6,612通ものたくさんの応募をいただき、投票数の多かった7種類の野鳥(ウグイス、タゲリ、メジロ、ハクセキレイ、シジュウカラ、コサギ、カルガモ)について慎重に審査した結果、次の理由から「シジュウカラ」を市の鳥に選びました。  


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 環境政策担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.