研修制度


ページ番号 C1007420 更新日  平成30年2月23日


研修

階層別研修

職員の庁内でのキャリアに合わせて、それぞれの職務に必要なスキルや意識の向上を狙った研修を行います。

特別研修

「組織」として対応力の向上が求められている全庁的かつ緊急性を有する行政課題等について研修を実施します。

派遣研修

[画像]研修の様子の写真(19.7KB)


庁外の組織(研修機関や民間企業)に職員を派遣し、研修を行います。

 

 

職場指導員制度

職場に配属された新採用職員には職場指導員がつきます。職場で実際に仕事をしながら1対1で細かい指導を受けることにより、仕事を覚えていきます。

職場指導員と交わす「研修ノート」

新採用職員が決められた課題を中心に記入。採用辞令を市長から交付された感想から始まり、研修で学んだこと、実務体験で得たことなどをテーマに沿って書き込みます。これに先輩である職場指導員がコメントやアドバイスを書き入れます。うれしかったこと、失敗したこと、いろいろなことが書き込まれてあり、入庁時の初心を思い出すよいきっかけに。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.