採用試験に関するQ&A


ページ番号 C1007437 更新日  平成30年2月22日


質問とその回答

質問1:「大学卒業程度」とはどういう意味ですか?

大学卒業(見込)者が対象ということではなく、「大学卒業程度の問題による試験」という意味です。
例えば大学を中途退学した方、高校卒業の方でも他の受験資格を満たしていれば受験可能です。

質問2:複数の職種の受験は可能ですか?

同一試験日における複数の職種の申込はできません。
受験の申込はいずれかの一つの職種に限ります。

質問3:居住地などによる有利・不利はありますか?

採用試験の合格者は試験の結果で判定しており、選考において居住地、出身校、性別、転職などによる有利・不利は一切ありません。

質問4:エントリーシートとはどのようなものですか?

企業の採用選考に使用されるものと同じ形式だと考えていただいて構いません。
茅ヶ崎市に対する思いなど出題された内容について書いていただくものです。

質問5:筆記試験とはどのようなものですか?

茅ヶ崎市では就職活動で受けることの多い「適性検査」を実施しています。
職員として働いていただく際の必要最低限の学力を確認する試験となっています。

質問6:電子申請の場合、受験票はすぐに発行されますか?

電子申請での受付の場合、受験票の交付までお時間をいただいております。
試験案内に記載の日付を過ぎても受験票が交付されない場合には職員課までお問い合わせください。


このページに関するお問い合わせ

総務部 職員課 人財育成担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.