協働推進事業の廃止について


ページ番号 C1007731 更新日  令和6年4月1日


協働推進事業の廃止について

 協働推進事業は、多様化・複雑化する市民ニーズに対し、行政だけでは対応できない社会課題を解決するために、市民活動推進条例や茅ヶ崎市総合計画基本構想を踏まえて、市民活動団体等と市が協力して実施する公共事業として平成19年度から実施してきました。
 しかしながら、事業実施件数が減少していることや厳しい財政状況を踏まえ、協働推進事業を廃止し協働を推進する新たな取り組みについて検討してまいりました。

 これまでの協働推進事業の実施結果や関係者へのアンケート・ヒアリング結果を分析したところ、協働の推進にあたっては、お互いの活動目的や専門性等を十分に知り、協議をした上で適正な役割分担・手法(事業協力や共催、後援など)による事業実施がよりよい結果につながると整理しました。

 今後は市民活動団体等の多様な主体と市との接点を増やす取組を実施してまいります。

導入の目的

協働推進事業は、市と市民活動団体が事業の企画段階から、対等な立場で、適切な役割分担により双方の責任において実施するものです。

制度の概要

仕組み

行政提案型協働推進事業と市民提案型協働推進事業の比較

これまでに実施した事業


このページに関するお問い合わせ

くらし安心部 市民自治推進課 協働推進担当
電話:0467-81-7126


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.