精神障害者保健福祉手帳


ページ番号 C1004310 更新日  令和5年3月31日


精神疾患を有する方のうち、精神障がいにより日常生活や社会生活上に制約があると認められた方に、県知事が交付するものです。

(注)精神障がいを支給事由とする年金を受給中か、精神障がいと診断された日から6か月以上経過していることが必要です。
(注)申請後、交付までは約2か月かかります。
(注)有効期間は2年間で、有効期限の3か月前から更新申請ができます。
(注)「紙形式」、「カード形式」が選択できます。申請時にご希望の形式をお伝えください。

手続きに必要なもの

  精神障害者保健福祉手帳

A診断書(注1)

B障害年金証書または

 振込通知書等(注2)

写真(注3)

マイナンバー

カード(注4)

新規  
等級変更
更新・再承認
再交付 (〇)  
変更(住所・氏名)    
カード形式への切替  
返還(死亡・不要)    

(〇)は紛失による再交付の場合、必要ありません。

(注)以前に障害年金証書等により精神障害者保健福祉手帳を取得された方は、マイナンバー(個人番号)により更新、再承認、等級変更申請をすることができます。(新規申請の方は必ず診断書または障害年金証書等の提出が必要です。)

注1 神奈川県の所定の用紙があります。事前に窓口で受け取ってください。3か月有効

注2 精神障がいを事由とした障害年金を受給中の方は、年金証書の写しもしくは振込通知書等で診断書に代えることができます。

注3 たて4センチメートル×よこ3センチメートルの上半身。なお、カード形式の手帳は顔写真が白黒で表示されます。

注4 マイナンバーを利用する手続きです。マイナンバーカードをお持ちでない方は、他の番号確認できるもの及び身元確認できるものをお持ちください。

注意


関連情報


このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 障がい者支援担当
電話:0467-81-7160


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.