住民基本台帳カードよくあるご質問


ページ番号 C1003192 更新日  令和5年3月31日


 住民基本台帳ネットワークシステムについての代表的なお問い合わせ集です。

質問1 住基カードの中には、何が書かれているのですか?

 IC部分に書き込まれる情報は、住民票コード11桁と暗証番号などです。 平成21年4月20日以降に発行された住基カードには、住民票コード、暗証番号に加え、次の情報が書き込まれます。

顔写真なし住基カード

顔写真付き住基カード

質問2 本人確認書類として銀行などでも使えますか?

 顔写真付きのカードはパスポートの申請や、銀行や郵便局などでの口座開設の本人確認、茅ヶ崎市への各種申請に本人確認書類が必要なときなど、公的な本人確認書類として利用できます。

質問3 暗証番号を忘れたら教えてくれますか?

 暗証番号は、本人だけが知り得る番号となっています。市でも記録が残されていませんので調べることができません。暗証番号を忘れてしまった場合、暗証番号を再設定していただきます。

質問4 住基カードは誰でも持っていますか?

 申請し、平成27年12月28日までに交付を受けた人のみ持っています(ただし、紛失・返納した人を除きます)。

質問5 他市に転出した場合も引き続き使えますか?

 ご利用いただけます。
 転入先の市町村に、転入した人全員の住民基本台帳カードを持参し、転入の手続きを行った後、カードの継続利用の手続きをしてください。(転入した日から14日、転出予定日から30日以内の手続きをお願いします)

質問6 カードを紛失してしまいました。

 カードの紛失や盗難にあった場合などの一時停止については、電話でもお受けしています。ただし、一時停止の解除については来庁していただく必要があります。

質問7 再発行は出来ますか?

 住民基本台帳カードの再交付は、平成28年1月からマイナンバー制度に基づくマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が開始されることに伴い、平成27年12月28日をもって終了しました。
 紛失、有効期間満了、ICチップ不良、その他いかなる理由の交付・再交付も行うことができませんので、マイナンバーカード(個人番号カード)を交付申請してください。


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135


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