住民票、住民票記載事項証明書等を郵送で請求するとき


ページ番号 C1003181 更新日  令和5年3月31日


 平成24年7月9日から住民票の様式が変わりました。
 特別な記載(住所の履歴・旧氏名・死亡者・転出者等)、個人の履歴等が必要な方は、申請書欄の『特別な記載』をご記入ください。

必要なもの

1.住民票等郵送請求申請書
請求者氏名は記名押印または署名が必要です。

 

2.本人確認書類の写し
次のうち1点
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、写真付住民基本台帳カード、在留カード等

または次のうち2点
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等

3.返信用封筒
切手を貼って、宛先をご記入ください。

4.定額小為替
ゆうちょ銀行(郵便局)でお買い求めください。
指定受取人欄は記入しないでください。
定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが、換金の都合上、発行日から5ヶ月を越えないものでお願いいたします。

代理人の方の場合

(注)代理人の方へ送付を希望する場合は、請求書にその理由をご記入ください。

第三者請求(法人)の場合

手数料

ご注意ください

送付先

〒253−8686
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目1番1号
茅ヶ崎市役所 市民課 戸籍住民担当宛
問い合わせ先
0467−82−1111(平日8:30〜17:00)


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添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135


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