ページ番号 C1003208 更新日 令和5年4月27日
市民課では、電子申請を利用した住民票の写しなどの証明書の交付申請を受け付けています。
電子申請はこちらから
一部の証明書において、電子申請システム内でクレジットカード決済ができるようになりました。発行手数料と郵送料のお支払いを確認したのちに、ご自宅へ証明書を郵送します。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
窓口での受け取りをご希望される方は下記案内をご覧ください。
交付申請した人に限る。
申請後、職員が受理・不受理のメールを送信します。
受理のメールを受信されたら、申請日の2週間後までに申請書に入力した受け取り場所へお越しください。
郵送での受け取りはできません。
電子申請には署名用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)が必要になります。
なお、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了したため、新たに電子証明書の発行を希望する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を申請してください。
市民部 市民課 戸籍住民担当
電話:0467-81-7132
0467-81-7133
0467-81-7134
0467-81-7135
Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.