ご当地ナンバープレート交付


ページ番号 C1003829 更新日  令和5年3月31日


茅ヶ崎市では、茅ヶ崎らしさが感じられる原動機付自転車ナンバープレート(ご当地ナンバープレート)を導入します。これは、ご当地ナンバープレートを付けたバイクが市内外を走行することにより、茅ヶ崎市の魅力をPRしてもらい、まちの賑わいを創出し、市への愛着を深めていただくことを目的として実施するものです。

概要

対象

原動機付自転車第1種(50cc以下・白色)、第2種乙(90cc以下・黄色)、第2種甲(125cc以下・桃色)のナンバープレート

導入経過

平成26年1月15日(水曜日)から平成26年2月28日(金曜日)に実施したデザイン募集に対し、全国から103作品の応募をいただきました。
選考委員会にて選考した3作品について一般投票を実施した結果、ご当地ナンバープレートに採用するデザインが最終決定いたしました。

ご当地ナンバープレート見本

[画像]第1種(50cc以下)(30.4KB)[画像]第2種乙(90cc以下)(29.6KB)[画像]第2種甲(125cc以下)(29.4KB)

申請に必要なもの

新規登録する方は、現行のナンバープレートとご当地ナンバープレートのいずれかを選択できます。すでに現行のナンバープレートをお持ちの方でご当地ナンバープレートとの交換を希望する方は1回に限り無料で交換します。

新規の場合

【ご当地ナンバープレートの新規申請が必要です】

現行のプレートと交換の場合

【現行のプレートの廃車申請及びご当地プレートの新規申請が必要です】

市外からの転入の場合

【ご当地プレートの新規申請が必要です】

注意事項

ナンバープレートは申請受付順に交付します。希望ナンバーは選べませんので御了承ください。また、現行のものと交換した方は、番号変更に伴い自賠責保険の変更手続きが必要になる可能性がありますので、加入している保険会社に御確認ください。

申告書


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 総務担当
電話:0467-81-7138


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.