郵送による(市県民税課税・非課税)証明書の取得方法について


ページ番号 C1020979 更新日  令和5年4月18日


内容

取得方法

(1)郵送による申請 (注)詳細は下記「郵送による申請」を御参照ください。
(2)インターネットによる申請 (注)e-KANAGAWA 電子申請システムによる申請となります。
 本人、または請求日時点で茅ヶ崎市内に住民登録があり、住民票同一世帯の親族に限ります。

申請には次のものが必要です。

e-KANAGAWA電子申請システムの利用について

登録方法

初めてe-KANAGAWA電子申請システムを利用する場合は利用者登録が必要です。e-KANAGAWA電子申請システムのトップページにある「初めて利用する方へ」をお読みください。

申請方法

e-KANAGAWA電子申請システムにログイン後、検索キーワードで「市県民税課税」と検索し、「市県民税課税・非課税証明書(クレジットカード決済)」をクリック。(申請方法の詳細につきましては、サイト内に記載しています。)

前年に収入がなかった方などで、収入の申告がない場合は、証明が発行できないことがあります。その場合、申告手続きが必要になります。詳細は市民税課までお尋ねください。

原則として、申請を受理してから発送までに1週間かかります。また、申請内容について、お電話にてお問い合わせさせていただく場合があります、御請求いただく場合には、日数に余裕を持ってお送りいただきますようお願いします。

郵送による申請

市県民税課税・非課税証明書(所得証明書)の交付を郵送で申請する場合には、下記1から4までの書類を市民税課まで送付してください。

申請に必要な書類

1.申請書

下記リンクより「課税非課税証明(所得証明)・納税証明交付申請書(郵送用) 」を印刷の上、必要事項を記入してください。

申請書の印刷が難しい場合

便箋などでの申請が可能です。便箋などに次の内容を記入してください。

2.手数料相当分の定額小為替

3.返信用封筒

送付先(返送先)を記入の上、郵便料金分の切手を貼った封筒を同封してください。
お急ぎの場合は、速達料金分を加えて切手を貼ってください。

送付先は、原則として請求者の現住所となります。それ以外の送付先を希望する場合、必ず送付先の宛名を「請求者」の方の氏名としてください。当課で送付先として適当でないと判断した場合、御希望の送付先への返送をお断りすることがあります。

4.本人確認書類

「請求者」と「証明が必要な方」が同一の場合

請求者の本人確認書類のコピーが必要です。
次の【A】の書類1点をコピーし同封してください。
【A】の書類がない場合、【B】の書類を2点または【B】の書類と【C】の書類を1点ずつをコピーし同封してください。


【A】官公署が発行した書類(顔写真付き)
例)運転免許証、パスポート(旅券)、個人番号カード等

【B】官公署が発行した書類(顔写真なし)
例)健康保険証、国民年金手帳等

【C】申請をされる方名義の書類
例)社員証、キャッシュカード、クレジットカード等

 

「請求者」と「証明が必要な方」が異なる場合

請求者の本人確認書類のコピーに加え、委任状を同封してください。
なお、請求日時点で茅ヶ崎市内に住民登録があり、住民票上同一世帯の親族からの申請の場合、委任状を省略できます。

委任状の代替書類は次のものになります。

送付先

〒253-8686
茅ヶ崎市茅ヶ崎1丁目1番1号
茅ヶ崎市市民部市民税課(課税証明)

郵便番号の記入があれば、住所の記入は省略できます。


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民税課 市民税担当
電話:0467-81-7139


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.