12月は地球温暖化防止月間


ページ番号 C1027664 更新日  令和5年3月31日


12月は「地球温暖化防止月間」です!

地球温暖化防止月間とは?

環境省は、平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)を契機として、翌年の平成10年度から、毎年12月を「地球温暖化防止月間」と定め、国民、事業者、行政が一体となって様々な取組を行うことにより、地球温暖化防止を図ることとしています。

茅ヶ崎市でも、地球温暖化防止のために、地球温暖化対策ポータルサイト「ちがさきエコネット」の運営や省エネ機器の貸し出し、省エネコンテストの開催など、様々な取り組みを行っています。この機会に、 地球温暖化防止のため、日々の暮らしの中にエネルギーの「ムダ」がないか見直し、出来ることから取り組んでみませんか?

市民ふれあいプラザでの展示

ご自宅でできる「省エネ・節電」を実践していただくきっかけづくりとするため、令和4年12月20日から3日間、本庁舎1階の市民ふれあいプラザにてパネル展を開催しました。

[画像]パネル展示の様子です(27.2KB)

デジタルサイネージ・懸垂幕の設置

令和3年4月1日に寒川町と共同で表明した「気候非常事態宣言」では、市民・事業者の皆さまと一体となり、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を目標に掲げています。12月の温暖化防止月間に併せて、デジタルサイネージを活用した発信や庁舎にゼロカーボン懸垂幕を掲示しました。

[画像]デジタルサイネージでの宣言の周知(15.4KB)[画像]ゼロカーボン懸垂幕の設置(17.3KB)

クールチョイスパネル展

 市では、この地球温暖化防止月間に、市民、事業者のみなさんにパネル、ポスター等の展示を通して、地球温暖化についての関心と理解を深めていただくため、令和3年度は、イオン茅ヶ崎中央店にて「クールチョイスパネル展」を開催しました。

[画像]パネル展示の写真(57.4KB)[画像]パネル展示の写真(45.8KB)[画像]パネル展示の写真(53.4KB)[画像]パネル展示の写真(52.8KB)

出来ることから!「省エネ」にチャレンジしてみよう!

まず、どのくらい電気を使っているか「知る」ことから始めよう

省エネを行うのに一番大切なことは、まず自分自身がどのくらい電気やガスを使っているのか「知る」ことです。電力会社からの請求書等に記載されている電気使用量を確認しましょう!

調べたデータは集めて管理しよう!

電気やガスの使用量を調べたら、まとめて管理しましょう!茅ヶ崎市地球温暖化対策ポータルサイト「ちがさきエコネット」には、電気やガスの使用量を管理する「環境家計簿」機能があり、データを入れるだけでグラフが作成され、月々の使用量の変化が見える化できます。また、エコファミリーに登録すると、お得なエコ情報も届きます。この機会に、ぜひエコファミリーに登録してください。

省エネコンテストに参加してみよう!

茅ヶ崎市では、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素などの温室効果ガス排出量の削減を目的として、現在「冬の省エネコンテスト」を実施しています。12月から2月までの3か月間の電気使用量を、前年同月の使用量と比較して2ヶ月以上削減することにチャレンジしていただくイベントです。達成できた方には、素敵なエコグッズをプレゼントしていますので、ぜひチャレンジしてください!

エコドライブにチャレンジしてみよう!

エコドライブの実践により1年間にガソリン約166.7リットルを節約することができ、また地球温暖化の主な原因である二酸化炭素の排出も抑えることができます。
誰もができるちょっとした心がけで、地球にやさしいエコドライブを楽しみましょう!

暮らしの中に「ムダ」がないか見直してみよう!

ご家庭にある電気機器も、設定温度を少し変更したり待機電力をオフにするだけで、大きな節電につながります。出来る範囲で、暮らしに「ムダ」がないか見直してみましょう。

機器 取り組み内容

年間削減効果


エネルギー量

年間削減効果


CO2(Kg)

年間削減効果


金額(円)

エアコン

冷房28℃、暖房20℃を目安に設定する。
冷房は設定温度を27℃から28℃にし、暖房は設定温度を21℃〜20℃にした場合(1日9時間使用)

電気
83.32kwh

29.2

1,840
電気カーペット

設定温度は低めにする。
3畳用で、設定温度を「強」から「中」にした場合(1日5時間使用)

電気
185.97kwh
65.1 4,090
電気ポット

長時間使用しないときは、プラグを抜く。
プラグを抜いて保温しないで再沸騰させて使用した場合

電気
107.45kwh
37.6 2,360
風呂湯沸かし器

お風呂は間隔をあけずに入る
2時間放置により4.5℃低下したお湯(200)を1日1回追い焚きする場合

ガス
38.20m3
87.0 5,270
自動車(スタート)

ふんわりアクセル「eスタート」を心がける。
発進時、5秒間で20km/h程度に加速する場合

ガソリン
83.57L
194.0

11,370

 その他にも、「ちがさきエコネット」の「エコライフチェック」のページに削減できる機器と削減効果を掲載しています。ご家庭のエコライフ度をチェックできますので、一度お試しください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 温暖化対策担当
電話:0467-81-7176


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.