全部事項証明書(戸籍謄本)等を郵送で請求するとき


ページ番号 C1003172 更新日  令和5年4月27日


本籍地へ、直接ご請求ください。
茅ヶ崎市に本籍地がない方の戸籍は発行できません。

(注)受理証明書は届出地、届書記載事項証明書は届出地または管轄の法務局となります。

請求について

種類 請求できる方

全部事項証明(戸籍謄本)

個人事項証明(戸籍抄本)

除籍・改製原謄抄本

戸籍の附票

廃棄済証明書

 

 

本人・配偶者・直系血族

身分証明書

独身証明書

本人のみ
受理証明書 届出人のみ
届書記載事項証明書

利害関係人(届出人、届出事件人本人の家族又は親族)

(注)利害関係人であっても特別な事由がないと請求できません。

不在籍証明書

どなたでも請求可能

上記の請求できる方以外の方は、委任状または権限書類等が必要です。

必要なもの

1.戸籍等郵送請求申請書
請求者氏名は記名押印または署名が必要です。

2.本人確認書類の写し
運転免許証、マイナンバーカード、保険証等(氏名・現住所が確認できるもの)
詳しくは下記を参照してください。

(注)戸籍の附票、廃棄済み証明書、不在籍証明書は本人確認書類が住民票等を請求する際の方法となりますので、以下を参照してください。

3.返信用封筒
切手を貼って、宛先をご記入ください。
返信先は、請求者の住民票又は戸籍の附票に記載されている現住所になります。

4.定額小為替
ゆうちょ銀行(郵便局)でお買い求めください。
指定受取人欄は記入しないでください.。
定額小為替の有効期限は発行日から6ヶ月ですが、換金の都合上、発行日から5ヶ月を越えないものでお願いいたします。

代理人の方の場合

第三者請求(法人)の場合

(注)取得できる場合が限られます。

手数料

ご注意ください

マイナンバーカードによる電子申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンやパソコンから電子申請による戸籍全部・個人事項証明書(戸籍の謄本・抄本)・戸籍の附票の請求が可能です。電子申請システムにてクレジットカードで手数料をお支払いいただいた後に、ご自宅へ証明書を郵送します。
(注)ご本人の現在戸籍のみ請求が可能です。
(注)マイナンバーカードは電子証明書が搭載されたものが必要です。


詳しくは下記をご覧ください。

 

送付先

〒253−8686
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
茅ヶ崎市役所 市民課 戸籍住民担当宛
お問い合わせ先
0467−82−1111(平日8:30〜17:00)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135


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