防災行政用無線


ページ番号 C1001387 更新日  令和4年1月18日


防災行政用無線の役割

[画像]防災行政用無線のイラスト(7.1KB)

 防災行政用無線は、災害時に市民の皆様へ防災情報をお伝えするためのものですが、平常時には光化学スモッグ注意報等の発令、行方不明者等の捜索、犯罪発生情報などにも使用しています。

デジタル防災行政用無線の運用を開始しました

 国の無線設備規則が改正されたことにより、従来のアナログ通信方式からデジタル通信方式へ更新するための工事を令和元年度から2年度にかけて実施しておりましたが、工事が完了し、令和3年4月よりデジタル通信方式による本格的な運用を開始しました。

デジタル防災行政用無線の主な特徴

放送内容

放送には「災害に関する放送」と「その他の放送」の2種類があります。

以下に放送内容の一例を紹介しますが、状況に応じて、放送内容が変わる可能性があります。

災害に関する放送

地震津波情報

種類 放送基準 放送内容(例)
緊急地震速報 神奈川県東部に震度5弱以上の地震が予想される場合 緊急地震速報。大地震です。大地震です。(3回繰り返し)こちらは防災ちがさきです。
地震情報 茅ヶ崎市で震度4以上の地震が発生した場合 こちらは防災ちがさきです。茅ヶ崎市で震度〇の地震が発生しました。火の始末をしてください。テレビやラジオをつけ、落ち着いて行動してください。(2回繰り返し)
大津波警報
(東日本大震災クラス)
相模湾・三浦半島で高いところで10メートルを超える津波が予想される場合 大津波警報。大津波警報。東日本大震災クラスの津波がきます。ただちに高台に避難してください。(3回繰り返し)こちらは防災ちがさきです。
大津波警報 相模湾・三浦半島で3mを超える津波が予想される場合

大津波警報。大津波警報。ただちに高台に避難してください。(3回繰り返し)こちらは防災ちがさきです。

津波警報 相模湾・三浦半島で1m以上、3m以下の津波が予想される場合 津波警報が発表されました。海岸付近の方は高台に避難してください。(3回繰り返し)こちらは防災ちがさきです。
津波注意報 相模湾・三浦半島で0.2m以上、1m以下の津波が予想される場合 津波注意報が発表されました。海岸付近の方は注意してください。(3回繰り返し)こちらは防災ちがさきです。

気象情報

種類 放送基準 放送内容(例)
気象等の特別警報
(大雨、暴風・高潮・波浪・暴風雪、大雪)
気象等の特別警報が発表された場合 こちらは防災ちがさきです。〇〇特別警報が発表されました。周囲の状況を見て、避難行動をとってください。(3回繰り返し)
気象警報等
(大雨(浸水害)、大雨(土砂)、洪水、土砂災害警戒情報等)
気象警報等が発表された場合 こちらは防災ちがさきです。本日、〇時〇分、茅ヶ崎市に〇〇警報が発表されました。〇〇では、〇〇の危険性が高まっています。気象情報に注意し、危険な場所には近づかないでください。(2回繰り返し)

避難情報等

種類 放送基準 放送内容(例)
避難情報等 茅ヶ崎市が避難情報を発令した場合 こちらは防災ちがさきです。土砂災害のおそれがある地区に、警戒レベル3高齢者等避難を発令しました。避難所として〇〇小学校、〇〇中学校を開設しました。土砂災害警戒区域や崖の近くにお住まいで、避難に時間のかかる方は、避難所や知人宅など、安全な場所に避難してください。(2回繰り返し)

国民保護

種類 放送基準 放送内容(例)
弾道ミサイル情報 弾道ミサイルにより神奈川県に被害が発生する恐れがある場合 ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)こちらは、防災ちがさきです。
航空攻撃情報 航空攻撃情報により神奈川県に被害が発生する恐れがある場合 航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)こちらは、防災ちがさきです。
ゲリラ・特殊部隊攻撃情報 ゲリラ・特殊部隊攻撃により神奈川県に被害が発生する恐れがある場合 ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)こちらは、防災ちがさきです。
大規模テロ情報 大規模テロにより神奈川県に被害が発生する恐れがある場合 大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。(3回繰り返し)こちらは、防災ちがさきです。

その他、市民の生命・身体・財産に重大な影響を及ぼすおそれがある事態に関する放送

種類

放送基準 放送内容(例)
行方不明者等の捜索 茅ケ崎警察署から依頼があった場合 依頼内容に応じて放送
犯罪の被害拡大防止 茅ケ崎警察署から依頼があった場合 依頼内容に応じて放送
光化学スモッグ注意報等 光化学スモッグ注意報等が発令及び解除された場合 こちらは防災ちがさきです。現在、光化学スモッグ( 注意報 ・ 警報 ・ 重大緊急時警報 )が発令されています。屋外での運動は避けてください。(2回繰り返し)
P M2.5高濃度予報 P M2.5高濃度予報が発表及び解除された場合 こちらは防災ちがさきです。P M2.5の高濃度予報をお知らせします。本日、県内においてP M2.5の濃度が高いと予報されています。外出をできるだけ減らすなど注意してください。(2回繰り返し)

 

放送時間

 災害に関する放送は、24時間実施します。
 その他の放送は、8時30分から21時までの間に限り実施します。

夕方のチャイム放送

 子どもの帰宅時間の目安を兼ねた防災行政用無線の試験放送として、4月1日から9月30日は17時、10月1日から3月31日は16時30分に実施しています。

放送内容確認

気象条件やお住まいの構造により聞き取りづらいことがありますので、少しでも聞き取りやすくなるよう、窓を開けるなどの御対応をお願いいたします。

また、防災行政用無線の放送内容は、次の方法でも知ることができます。

テレビ神奈川(tvk)データ放送

チャンネルをテレビ神奈川(tvk)に合わせ、リモコンの「d」ボタンで表示される「マイタウン情報」(緑ボタン)で、放送内容をテレビで確認することができます。

茅ヶ崎市防災情報サイト

市公式ホームページから、放送内容を確認できます。

ちがさきメール配信サービス

携帯電話やスマートフォン、パソコン等に放送内容をメール配信します。

防災行政用無線電話応答サービス

電話で放送内容を確認できます。

 電話番号:0467-82-5555

防災ラジオ

防災行政用無線が放送されると、同じ内容の放送が流れます。

FM放送による災害緊急放送

 大規模な災害が発生したときは、FM放送による災害緊急放送を実施しますので、地域の正確な情報の確認手段として活用してください。

放送局


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

市民安全部 防災対策課 危機管理担当
電話:0467-82-1111


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright(c) Chigasaki City. All rights reserved.